愛知県立桃陵高等学校 | ヒューマンサービスを学ぶ専門高校

学科・行事ブログ

December🎄*2年生

2023年12月14日 ヒューマンケア

2学期期末考査を終え、ヒューマンケア科2年生は盛りだくさんな学校生活を毎日楽しんでいます☆2年生の授業での取り組みの様子をご紹介します(^▽^)/

2人ペアになり、今回はチータンカオ(中国風蒸しパン)を作りました。

10月に行った施設実習の振り返りをヒューマンケア科1年生に向けて報告しました。

発表の日を迎えるまでに、各施設ごとに模造紙3枚に実習の内容をまとめ、それぞれが感じたこと、学んだことを報告しました。

模造紙の作成は各施設ごとに協力して進め、どうすると分かりやすいか…などお互いに意見を出し合い、考える姿がありました。

1年生は来年度の実習に向けて、2年生は互いの施設での様子の発表に耳を傾けていました。

本校4階福祉演習室より

授業後残って報告会の準備をしながら、福祉演習室の窓からはきれいな空が見られました。お互い協力する姿が素敵な報告会でした。

暑い夏から始まった実習準備、ドキドキの施設実習、そして報告会とよく頑張りましたね。それぞれが大きく成長していたと感じています。この経験を大切に、そして自信にしてくださいね。

さぁ、一息つけた生徒たちは、現在、年明けに校内で実施する介護職員初任者研修確認テストの課題に取り組んでいます。頑張ってくださいね☆応援しています☆☆

カテゴリー

過去の記事