愛知県立桃陵高等学校 | ヒューマンサービスを学ぶ専門高校

学科・行事ブログ

施設見学~Part②~*2年生

2023年12月12日 ヒューマンケア

名古屋市西区の見学先からバスで約1時間。次に向かった先は…

小牧市にある松本義肢製作所♬

右の手と左の手。どちらが義手でしょう??

松本義肢製作所内のスペースをお借りし、お弁当を食べて、しばし休憩。

友達同士、楽しく会話をしながら昼食をとり、午後からの時間に備えていました。

早速、講義からスタート☆

義肢装具について、義肢装具士の現状などをお話していただきました。

その後は2つのグループに分かれて、義肢装具の歴史、義肢装具体験、様々な車いすの試乗、義肢装具・車いすを作成している工場の様子も見学し、生徒たちの興味津々な姿が見られました。

午前中は、名古屋特別支援学校。午後からは松本義肢製作所へ見学させていただきました。

見学させていただきました、名古屋特別支援学校・松本義肢製作所の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

生徒たちは入学してからのヒューマンケア科での学び、社会人講師の話、校外実習、今回の施設見学など学んできた内容の1つ1つの「点」が少しずつつながり、「線」になってきているように感じます(^^♪

これまでの卒業生の多くも、ヒューマンケア科2年生はこの時期にめざましい成長を遂げていきます。

今後もヒューマンケア科で学びを深めることができるよう、ヒューマンケア科教員一同工夫を凝らしてた授業などを考えていきたいと思います!!

冒頭の答えが気になる方は、ぜひヒューマンケア科の見学にいらしてください♡

カテゴリー

過去の記事