愛知県立桃陵高等学校 | ヒューマンサービスを学ぶ専門高校

学科・行事ブログ

哉志の会*2年生*

2023年10月17日 ヒューマンケア

先日、2年生の生徒は無事に哉志の会を終えました。

哉志の会とは…

哉…ものごとを始める 口は聖なる言葉を収める箱を表すといわれています。

この会では、「哉志のことば」として、ヒューマンケア科で学ぶ生徒の一人ひとりが人を支える専門職となるために学ぶ自覚と使命感をそれぞれの言葉に託して述べています。

当日の1時間目からリハーサルに臨み、本番を迎えた生徒たち。

今年度は本番前に、ヒューマンケア科の1年生より、2年生の生徒それぞれに宛てた手紙を送りました。

1年生からの温かいメッセージに、喜んでいた2年生♡

哉志の会にあたり、2年生の生徒は、1年生の生徒が作成した【コサージュ】を身に付けて、会に臨みます。

生徒たちの「哉志のことば」にはそれぞれの想いが込められており、力強く感じられました。

高校生活も折り返し地点、それぞれの進路にむけて、頑張ってくださいね☆応援しています!

最後になりましたが、ご臨席賜りました、愛知県教育委員会高等学校教育課課長補佐 服部様、来賓の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

また、本校前校長(現東海南高等学校長) 宮﨑千智様より、今年度もお花を頂戴しました。

2年生の大切な1日に華を添えていただき、どうもありがとうございました。

宮﨑前校長からいただいたお花
前途に幸あれ!!

カテゴリー

過去の記事