愛知県立桃陵高等学校 | ヒューマンサービスを学ぶ専門高校

学科・行事ブログ

フードデザイン*2年生

2023年11月27日 ヒューマンケア

先日、フードデザインの授業で調理実習を実施しました。

Today’s Menu♡

マカロニグラタン、フルーツヨーグルト+骨粗しょう症を防ぐ献立

マカロニグラタン

骨粗しょう症を防ぐ献立は栄養素などを考え、各ペアでそれぞれ異なる献立を作成していました。

★生徒が調べて、選んだ骨粗しょう症を防ぐ献立一例★

Aグループ

わかめと木綿豆腐にはカルシウムが多く含まれており、骨が丈夫に★さらに、わかめにはビタミンKが含まれているため、骨を健康に保つために必要であるとわかり、今回の献立にしました♬

わかめ入り豆腐つくね

Bグループ

小松菜にはビタミンK、カルシウム。きのこにはビタミンD、豆腐にはマグネシウム、タンパク質が取れる卵の入った、栄養価が高く、食べやすいスープを献立に決めました♬栄養価の高い豆苗を使った肉巻きも一緒に♬

豆苗肉巻き、小松菜ときのこと豆腐と卵のスープ

各ペア、2時間で調理実習を行い、おいしく食べることができました♡

カテゴリー

過去の記事